ストリートピアノで弾きたい曲

ストリートピアノでおすすめの曲を紹介します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Woman “Wの悲劇“より - 薬師丸ひろ子

歌の部分からいきなり始めるのがお気に入り。 メロディーの16分音符の部分を、薬師丸ひろ子さんの歌い方を思い浮かべて。

You've Got a Friend in Me - Randy Newman

トイストーリーのテーマ曲です。 大人も子供も大好きな曲ですね。 ラグタイム風なイントロの5小節で、グッと映画の世界に引き込まれます。 耳コピではコードを拾うのが難しかったです。。 Randy Newman の弾き語りのようなピアノソロを。

雨のウェンズデイ - 大瀧詠一

ナイアガラの曲もストリートに合いますね。 例えば雨のウェンズデイ。 浮遊感のあるコード進行を生かしたアレンジでピアノソロを。 A LONG VACATION のミディアムテンポの曲はいいですね。 弾きやすいキーの曲もありますよ。

川べりの家 - 松崎ナオ

NHKの番組「ドキュメント72時間」のテーマ曲です。 ストリートで弾くのは、弾きやすくてキャッチーなイントロの曲がいいですね。 さっきのBilly JoelのHonestyもそうですが、この曲もイントロ2小節で場の雰囲気をわしづかみです。 ピアノソロにアレンジして…

Honesty - Billy Joel

僕がピアノに目覚めた曲です。ココアのCMだったような気がする。 たった2小節のイントロの中にドラマを感じます。 マイナーからメジャーへ。 ちょっと凝ったコードも散りばめられていて。 Billy Joelの曲の中でもピアノ好きにはたまらない曲。 弾き語りがい…